動画の裏と表

動画サイトは文化の発信地

動画サイトは文化の発信地

文化の発信と言えば、スポーツや芸能やファッションが挙げられます。例えば、東京の原宿地区はファッションの発信地と言われており、多くのファッション通の人が訪れる街です。そんな感じで、文化を発信する場所は、日本中色々なところにあります。そして、ここ数年で新しい文化の発信地と言えば、動画サイトが挙げられます。
動画サイトと言えば、ユーチューブやニコニコ動画を思い浮かべる人が多いです。実際にユーチューブもニコニコ動画も、新しい文化の発信地となっています。例えば、ニコニコ動画は利用者の多くが若年層であり、動画を観覧しながらコメントも観覧、投稿が行えます。そのため、多くの若者がこのサイトで、動画を作っておりそれと同時に、多くのコメントも流れています。
それにより、多くのキャラクターや人々、モノがニコニコ動画により人気となっており、今後も目を話せない動画サイトです。そして、ユーチューブでも多くの人気投稿者が、メディアでも取り上げられるようになってきました。このように、動画サイトで人気になった人やモノは、全国区の人気にもなれるので、今ではテレビと同じくらいの情報発信力があるのだと言えます。つまり、新しい文化の発信地となっているのが分かります。