動画の裏と表

昔の動画を見つけて

昔の動画を見つけて

古いパソコンを久しぶりに起動したら、7年前に旅行に行った時に撮った動画がデスクトップにそのままになっていました。 今見ると動画はかなり質が悪く、ざらざらした映像ですが中に写っている家族は今より若くて不思議な感じがしました。
私は動画を撮るより写真派です。 なので写真はいっぱいあるんですが動画は少ないです。 でも動画だとその場の雰囲気が写真以上にリアルに思い出せるから不思議です。
その動画は、旅館で撮った部屋の露天風呂に入っている家族の様子が映っていました。 こんな旅館に泊まったな、とかこんな高い部屋によく泊まったな、とかいろいろ思い出されて面白いです。
この動画に触発されて、先日旅行に行きました。 泊まったのは露天風呂が部屋についた部屋です。 今は探せば露天付きのリーズナブルや宿がいっぱいあるんですね。
それで早速家族が露天風呂に入っている様子を録画しました。 旅行から帰ってきてパソコンで再生してみると、こんなに画質がいいんだと思うほどくっきりしたいい映像に撮れていました。 その動画はコンデジで撮ったものです。 特に高くないコンデジですが、こんなに高画質とは思いませんでした。 技術はどんどん進化しているんだなというのを感じましたね。